ブログ引っ越しました。Seesaaブログ から WordPress(VPSサーバ)へ。

昨年から細々と続けているブログ(ダイビング中心)を無料のSeesaaブログからWordPressに引っ越しました。この記事は新しいブログで書いてます。

WordPressは”お名前.com”の有料VPSサーバを借りてそちらにインストールしています。共有のレンタルサーバにしようかとも思ったのですが、root権限が無いのでサーバを自由に弄れないのがストレスになりそうなので仮想(VPS)サーバを選択。

今までの記事の移行が思いの外手間取り、二日間夜の10時頃から午前2時過ぎまで作業をする羽目になってしまい、仕事にも影響が出そうなほどでした。

記事自体は、エクスポート→インポートで簡単に移せるのですが写真のリンク先が双方で異なるため、置換処理が必要なのと写真の一括ダウンロードが管理メニュー上にないのでそれも自前で用意する必要がありました。

置換と一括ダウンロード用の簡単なスクリプトを作成するための下調べと動作確認をするので初日は終了。



2日目にスクリプトを使って移行元から写真を450枚ダウンロード。一個一個手動でダウンロードしていたら発狂すること間違い無しです

移行先へのファイル(写真)アップロードは一括で行えるので、こちらは楽々でした。記事のほうもインポートツールでインポートして移行はほぼ完了。

DNSサーバの設定変更とWebサーバ(Apache)にリダイレクト設定を追加して、検索エンジン経由でのアクセスでエラー(File Not Found)とならないようにメンテして完了。

旧ブログも新ブログも同じwww.muiguwa.comなのでデザインが変わった事以外はフッター情報とかを見ないと気付かないかもしれないです。

これから徐々に見やすいブログに変更していく予定ですので、たまに覗きに来てくれると嬉しいです。

しばらく経っても、全然変わってないじゃないと言われそうですが…

ではでは。

 

タイトルとURLをコピーしました