〔空撮〕MAVIC PRO強風で危うくロスト

多良間島へのダイビングにドローン(MAVIC PRO)も持って行ってたんです。

ただ、沖縄県全域でここ1週間ほど強い風が吹いており、多良間島も例外では無く地上で6〜8m/sの風が常時吹いている状況でした。

そんな状態だったので、MAVIC PROを飛行させるのは躊躇していたいのですが、たまたま一緒にダイビングされている方が宿泊先でSPARK(MAVIC PROより小型のドローン)を飛行させていたので、我慢できずダイビング後の夕方に宿泊施設内の庭で飛行させてみました。

 

その時の動画がこちらです。

 

 

飛行中向かい風に押し戻されて、徐々に遠ざかっていく状況になった時にはかなり焦りました。

結果的にはちょっと風が弱まったタイミングで無事戻って来てくれたのですが、風が強い時には飛ばしちゃダメだと再認識。

目視飛行中だったので機体の動きが直ぐに把握できたのも幸いでした。
(そもそも強風時の目視外飛行はNGですけどね)

これからは、きちんと状況を把握して、誘惑に負けず、悪条件下では飛行を中止するようにしていきたいと思います。

制御不能になって機体を失う事よりも、他人をけがをさせたり器物を壊したりすることの方が危険なのでその事を肝に銘じないといけないです。

 



タイトルとURLをコピーしました