2016.09.30 Diving Log[阿嘉島ダイビング初日]

IMG_5456.jpg
阿嘉島 前浜ビーチ

高速艇(クイーン座間味)で阿嘉島に渡って、阿嘉島のショップ(シーサー阿嘉島店)でのダイビング。台風18号が遙か南方から沖縄本島めがけて進む進路予想となっていたため、当初予定のダイビング日程を1日短くして2日間のダイビングに変更。
初日(到着日)は午後から2本。船は2隻出航していて自分が乗り込んだ方は、2本ともドリフトダイビングの予定。砂地を求めてまったりダイブで癒やし系を期待していたのだけど… こちらも嫌いでは無いので楽しめるはず。


Dive Point
No.316 久場島 久場西隠根
晴れ 気温 30℃ 水温 29.0℃ 南東(微風)
波(弱) 流れ(少しあり) 透明度 25m ダイブ時間 46分(ドリフト)
潜りはじめからしばらくは流れに逆らって移動。さて、何が見れるかなぁとわくわく。ちょっと遠くにネムリブカが泳いでいたのを眺めて、キンギョウハナダイやナンヨウハギなどのきれい系の魚たちに囲まれて終了。
あまり写真撮れなかったのでピンク色のイソギンチャクとクマノミの写真を載せてお茶を濁しておこうかな…

IMG_5471.jpg
IMG_5480.jpg
IMG_5478.jpg

Dive Point
No.317 屋嘉比島 高内瀬(タカチンシ)
晴れ 気温 30℃ 水温 29.0℃ 南東(微風)
波(弱) 流れ(少しあり) 透明度 25m ダイブ時間 46分(ドリフト)
潜降直後にテングハギの群れに遭遇、黒い体色(婚姻色)になっている個体もいたのだがすぐに逃げていってしまし写真に撮れず。流れの下流に向かって逃げていったので追いかけてたら戻ってくるのに体力使いそうだったので諦めました。最後は小さい魚を見て流されてEXITとという感じでした。
良い写真は撮れませんでしたが、2本とも楽しく潜れて満足のダイビングでした。

タイトルとURLをコピーしました