【旅行】京都小旅行&冠島ダイビング

3連休を使って京都への小旅行に行ってきました。

出発日の沖縄は快晴でしたが、到着空港の関西国際空港は曇り/小雨の予報。旅行中も曇りや雨の予報で少しテンション下がり気味での旅のスタートとなりました。

台風21号の影響が残る関空行きのためか機内も空席が目立ち、そのおかげと言っては何ですが隣が空席の窓側席に移動させていただきゆっくりと過ごす事ができました。
到着後の昼食を関空内のレストランで済ませる予定でしたが、機内WiFiで情報収集してみても行きたい所がなく少し困っていました。
結局関空での昼食は諦めて、京都で食事をする事にし、早々にリムジンバスで関空を後にしました。
京都での食事は、これも機内のネット検索で評判の良い蕎麦屋(本家尾張屋)さんへ行く事にしました。
こちらのお店の一番人気の「宝来蕎麦」をいただきました。
5段重ねのそばに好みの具を添えて食べます。揚げたエビがカラッとしていてとても美味しかったです。量は自分にとっては適量。普通の成人の方なら満足される量かと思います。

食事を終えて宿までの移動はバス。銀閣寺のある場所に近いところまでの移動となります。金曜日の夕刻と小雨が降っている事もあってか、道はかなり渋滞しています。バスも満員でスーツケース他荷物が多くてかなり恐縮。降りる際も人をかき分けて降りる事になりちょっと迷惑をかけてしまったかもですね(^^:

宿で休憩した後の夕食は、近くのラーメン屋(東龍白川本店)さんでチャーシュー麺とビールで喉を潤して移動初日は終了。

京都二日目の朝。

今日は冠島でのダイビングです。京都在住の方の車で福井県高浜町へ移動。約2時半で現地のダイビングショップに到着。ダイビング2本を冠島周辺で楽しみました。
冠島の住所は京都府舞鶴になるのですが舞鶴のダイビングショップから行くよりもこちらから行くほうが時間的には半分程度(30分)で便利だとショップの方がおっしゃってました。特にこの日のようにちょっとうねりのある日は船に弱い(船酔いする)人は長い時間の移動は厳しいかもしれない。

ダイビングの様子は以下の動画でご覧ください。

ダイビング後の夕食は、京都なのにイタリアン(ビストロMER)にしてみました(^^)。お客さんは若い人ばかり。予約時に一番安いコースを予約。料理は美味しくてリーズナブルかつボリューム満点。運動(ダイビング)した後とはいえちょっと量が多すぎでいくつかの料理は残してしまう事になってしまいました。

食事の前には、夜の祇園界隈をちょっと散歩。

三日目。

朝7時過ぎに「哲学の道」を散歩した後銀閣寺へ。葉も色づき始めています。

銀閣寺へは宿から徒歩圏内です。銀閣寺は哲学の道の近くにある事もあり、8時30分の開門まで散歩をした後に銀閣寺を訪れました。その前に哲学の道起点の「熊野若王子神社」にも立ち寄りましたよ。

銀閣寺は、開門前から3,40人ほど並んでいてさすが3連休で人は多いですね。それでも、観光客数は例年よりは少ないそうです(台風の影響ですかね)。

お次は観光というにはちょっと変わった場所。京都大学を散策?
キャンパスが広いので車で端から端まで案内していただいた後に北部構内を徒歩で散歩。歴史のある建物と近代的な建物が混在しているのが不思議な感じ。

湯川秀樹氏の像

大学が夏休み中の日曜日の学内は人もまばらでしたが、時計台記念館は観光(あるいは入学を目指す受験生?)で訪れた人がチラホラ見受けられ、時計台内の売店で京大グッズを購入していました。私もここで少しお土産を購入。

京都大学を後にして、市バスで金閣寺を目指して移動。これから何度かバスを乗り降りする予定なのでバス1日券(600円)を購入。これで、間違ったバスに乗っても運賃を無駄にする事はありません。

途中、バスを1度乗り換えて金閣寺最寄りのバス停(金閣寺道)で下車。金閣寺は人気スポットなので人が多いですね。ちょうどお昼時間、食事をする場所はどこも混んでいます。お腹が鳴り出してきてますがこの近辺での食事は諦めて金閣寺目指して歩きます(といっても数分程度です)。

この記事のトップは金閣寺の写真にしてありますが他の角度からの写真も載せておきます。
銀閣寺は落ち着きと趣を感じさせ、東山文化の象徴として輝きを放っていました。
一方の金閣寺は煌びやかな印象。どちらが好みかといえば銀閣寺かな。
季節によっても印象が違うはずなので春、秋、冬にも眺めてみたい場所ではあります。もちろん銀閣寺もです。

さて、金閣寺の後はどこへ行こうかと考えながらとりあえずバスで京都駅へ向かいます。
バスの中でちょっと考えた結果、京都駅から徒歩で行ける、三十三間堂へ向かう事にしました。徒歩約25分、てくてく歩いてたどり着いた時には午後2を過ぎ昼食もとっていないのでちょっとヘトヘト。

三十三間堂の本堂内は撮影禁止なので写真は無し。拝観を終えて京都駅までまた徒歩で戻り、今日最後の目的地の伏見稲荷大社へバスで移動。結局ここまで昼食を取らずミネラルウォーター500mlを1本のみ。時間はもう3時半過ぎ、昼食をとるには遅すぎるので夕食時間まで食事は我慢する事に。
バスに乗って15分ほどで最寄りの停留所に到着。いやぁ、お祭りかと思うほど人がいます。動画や写真を撮るにも人が写ってしまうので(プライバシー侵害を考えると)撮るのが難しい。

もうそろそろ体力の限界かも。電車に乗って京都駅に戻りカフェで夕食までの時間潰しと足を休めます。

そして、今日の夕食は「京料理」(二条 有恒)。
こんな料理とお酒を美味しくいただきました。

食事を済ませ宿に着いたら倒れこむように眠りにつきました(疲れていたんですね)。

四日目(最終日)。

スーツケースなど荷物が多いのでバスが混む前の早い時間に京都駅まで移動。
早い時間い京都駅についたので荷物をロッカーに預けて東本願寺を見学に向かいます。
8時過ぎでまだ早い時間なので人もまばら、ゆっくりと見学することができました。

京都駅に戻り、伊丹空港行きのリムジンバスに乗って大阪へ移動。
これで4日間の旅行もほぼ終了。空港に到着して時間もたっぷりあるので昼食食べてお土産を買って搭乗時間まで、旅程を振り返りながら時間を潰します。

二日目以降は好天に恵まれ、京都を満喫することができました。
最後に、旅行のダイジェストムービを作成したので載せておきます。

タイトルとURLをコピーしました